Entries

MacBook Pro から異音

1週間くらい前から自宅で使ってる2008年初期型MacBook Proから異音がするようになりました。。
最初は異音がしても少し傾けると音が無くなったからあまり気にしなかったけど、今日はギュインギュインと鳴りっ放しになってしまったので、分解して中身を確認してみることに。
と思って精密ドライバーで1個ずつネジを外していくと一部でT6トルクスドライバーが必要な事が発覚。。
そして、困ったときの東急ハンズに行ってドライバーセットを購入。 (1800円くらい)
異音がしてるのはファンだと想定して、これも困ったときのCRC556ミニ (385円) を購入。

ドライバーセット CRC 5-56
家に帰ってMacBook Proを開けると結構埃がたまってました。

MacBook Pro inside左の写真は異音がしていたファンは右上の部分で、ボリュームキーの真下のあたり。
ユニボディになる前のMacBook Proなので開けるのはちょっと苦労しました。
特にキーボード部分を持ち上げるところで、手前のトラックパッドのあたりが引っかかって外れなかったのが一番の難所でした。
結局思い切ってバキバキっと持ち上げると綺麗に外れたんですが、心臓に悪いです。。


MacBook Proのファンこれが問題のファン。
埃まみれでした。。
羽についた埃のせいでバランスが変わって軸がブレて異音がしていたんでしょう。
羽の部分を綺麗に掃除して、軸の部分にCRC556を軽く吹きかけておきました。
組立て直すのは特に時間がかからず、Macの電源を入れると異音が無くなって従来通りのおとなしい状態に戻ってくれてました。
今回は異音がするだけで回転はしていたのでCRC556で直せてラッキーでした。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cuio.blog2.fc2.com/tb.php/2192-e48974aa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jin

  • Author: jin
  • 横浜市 → Sunnyvale → Irvine → 目黒区

月別アーカイブ