Entries

マイクロフォーサーズ

Micro Four-Thirdsオリンパスとパナソニックがフォーサーズをコンパクトにしたマイクロフォーサーズというのを発表してました。 (オリンパスの発表 / IT Media の記事 / Engadget の記事)
やや大きめなコンデジでレンズ交換が出来るものになるようです。
コンデジイチって略すんでしょうか。。
カメラのボディが小さくなるのでレンズはパンケーキのようなコンパクトなものでないとバランスが悪いかも。
GRDとかDP1の価格帯がライバルになりそうです。
一眼レフのレフはReflex (反射) の事なので、鏡で反射させないマイクロフォーサーズの場合は一眼レフじゃなくて一眼と呼ぶほうが正しいですね。
オリンパスの発表内容をよく読むとフォーサーズは一眼レフ、マイクロフォーサーズは一眼システムと呼び分けてます。
デジイチは英語だと Digital Single Lens Reflex (DSLR) と呼ぶので、このタイプの一眼はRを付けずにDSLと略すのかな。。 (アメリカではネット回線のADSLをDSLと呼ぶので紛らわしい...)
Micro Four-Thirds Diag
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cuio.blog2.fc2.com/tb.php/1707-49aa9962

1件のトラックバック

[T34] [新技術]オリンパスと松下、デジタル一眼の新規格「マイクロフォーサーズ」を策定

 オリンパスイメージングと松下電器産業 は8月5日、デジタル一眼レフカメラシステムの新規格「マイクロフォーサーズシステム」を共同で策定したと発表した。オリンパスが中心となり提唱してきたデジタル一眼レフカメラシステム「フォーサーズ」を拡張したもので、カメラ...

4件のコメント

[C1893]

“やや大きめなコンデジでレンズ交換が出来るもの”って、
便利なんですかねぇ。。
実は、私、ココ最近、GX200にちょっと注目してて、
実物をヨドバシでいじり倒してるんですが、
通常の状態でもレンズが少しでっぱってるし、
オプションのコンバーションレンズつけると、
更に、重たくなって、携帯性がイマイチになるし。。と、迷っていたので、
このカメラの世間受けが気になりますー。

[C1894]

そういえばCoolpix P6000が発表されてました。
GPS内蔵してて、35mm判換算で28-112mm、手ブレ補正対応でシャッタースピードは1/2000~30秒。
実売価格は6万円くらいらしいです。
GX200よりちょっと重い240g。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p6000/index.htm

ニコンやキャノンはマイクロフォーサーズ陣営に加わるとは思えないので、マイクロフォーサーズが成功したら独自規格でレンズ交換できるコンデジを作るんですかねぇ。。

[C1897]

Nikonも頑張ってきましたねぇ。
1:1の画像サイズもあるし、RAWでも撮れるし、
マクロAF時の撮影距離も、2cmまで追い上げてきたので、ちょっとだけ心揺れたりします。
でも、1cmの差は大きいかなぁ。。
それに、28-112ってーのがなぁ。。もう少し広角ぎみになって欲しいんですよねー。。
って、コメントしながら悩んでどーするっ!!ってカンジですよね。。失礼失礼o(- -;*)ゞ

[C1898]

28じゃなくて18くらいならもっといいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jin

  • Author: jin
  • 横浜市 → Sunnyvale → Irvine → 目黒区

月別アーカイブ